料理と天気

前はめんどうくさかったけど、今は毎日料理するのが楽しい。料理を楽しむって余裕がないとできないんだなあ、余裕があると楽しいんだなあとしみじみ。余裕がないとレシピ通り作って大して美味しくないと、労働の上の労働が報われなかった気がしてガッカリしたし、かといえ美味しくする工夫を考えるのも疲れてるからイヤだと感じてたよ。
あと、朝起きて、天気によって行動を決めるっていうのが今一番うれしい。天気なんて、もうずっと雨が降るとイヤだなと思うくらいの存在でしかなかった。今日はピーカンで、お布団干したので夕方には帰りますとか、雨がひどいので今日は自宅作業にしますとか、もっと天気を尊重した社会が来ますように!*1

*1:実際やってみたらできないことはないと思うけど、組織(会社)は他と差をつけてナンボのガチガチの競争社会だから、やっぱ自分で意思決定のできる仕事を探さねばならんな。