最近気になること

最近は女性のオタク女性*1(以後「オタ女」)の中にも可愛いまたは美人な人が増えてきたとはいえ、昔は100人中2〜3人くらいしかいなかったのが、50人中1人くらいなったくらいだと思うので、全体のブサイクに対して可愛い人の割合が低いのは変わりがありません。
しかし、オタ女は、造形が整っていてもいわゆる「痛い(またはDQN)」人口がかなり多く、大概は自意識過剰のメンヘラー気質の方が多いんですね。そんな中で、自分の自意識をコントロールして、社交性&社会性を維持することのできている美人……となるとさらに割合が低くなるわけです。

よくウォッチしているブログの中にプロフィール画像で顔出しをしているオタ女がいるのですが、その人は先程書いた美人の中でもメンヘラー気質の気配はあるものの暗いことも書かないし、心のウンコみたいなことも書かず、自分以外の他人が読んでることを意識していて読んでいて感じが良いです。
でも、乙女ゲームが好きだったり、ゲーヲタだったりと、オタクであることは間違いなく、それがおもしろかったりするんですが、そんな一見可愛いお姉さん、でもオタク文化が好きで理解があるとなると、そこらへんの童貞回路(ある程度女性にこなれている男性なら、自己がしっかりあって、趣味もあり、自意識もきちんとコントロールしてる女性は扱いづらい*2ので避ける気がします)の男性は惚れてしまうのは間違いありません。

んで、案の定、そんな男性がいまして、その男性の書き込みが近頃とても気になります。毎回、彼女の記事のコメント欄にコメントを書き込むのですが、その内容が記事つながりではあるんですが、ほとんどが自分の話だったり、その男性対する女性のレスを見ているとさして仲が深いわけではなさそうなに「寝ろよ…」などの命令口調だったり、妙に親しげなコメントを書き込んだりしています。私のアンテナに彼女のサイトを登録してあるので、その男性が書き込むたびに上昇してきて、つい見てしまうわけなのですが、近頃は他人事ながら、その男性にイライラし始め、彼女もきっとうざいと思ってんだろうなあ〜とか、もう無視すればいいのに……などと勝手に思っているわけです。
書き込みはまだまだ続く様子なので、これからの成り行きが気になるのですが、100%彼女が書き込みの彼になびく事はないと予想します。そして、彼が少しでも彼女に好印象を与えたいなら、今すぐコメント書き込みの回数を減らすべきです。また、記事の内容をちゃんと読み、自分の話ではなく、内容に沿った相手の意思を汲み取った回答を考えるべきです。女性の話を聞くのが上手な男性は間違いなくモテます! 女性は誰もが自分の話を聞いてほしいのです。しかし、オタク女性はオチのない話は嫌いだし、自意識過剰なので、そのまま吐露できないのです! そこを汲み取るスキルを磨くべきです!

なんて、遠いところでこんなことを思っているのでした。これが私の最近気になることです。

*1:近頃、成人女性のことを「女子」って書くのに抵抗感を感じます。女子は四捨五入して20歳にはいる22歳までがぎりぎりの気がしてます。

*2:簡単にやらせてくれなさそう