不動産業のこと

マンション入居時の厳しすぎる入居審査やこわい内容ばかりの大量の契約書とか、修繕の対応の悪さとか、他の住人の入れ替わりが激しすぎてこわかったりとか、なんだか怪しい会社な感じがプンプンする管理会社●●●(該当する会社の方が見に来られると身元が一発でばれてしまうので伏字で失礼します)。

家賃は、毎月27日に口座自動引き落としされるのだけど、先月は27日が土曜日だったから、引落日が29日なったことで、色んなものと重なり、残高が1万円ほど足りなく、引き落とされなかった。

こわいのは、入居の際に「家賃滞納を2回したら即退去します」っていう契約書にサインをしているので、これであと1回やったら「即退去」になってしまう…。

なんか、●●●は、893の会社と2chには書かれていて、他にも

>家の設備が古くて、修理をしてくれと、●●●に注文しても、
>オーナー様のご意向を聞いてからと必ずいい、
>ただの仲介契約と変わらないことをいい、
>オーナーの方は、転貸だからと家の管理責任を
>●●●に丸投げしていて、何もしない。


なんて書き込みがあったのだけど、この部分なんて、実際に以前、換気扇が壊れて修理を依頼したとき対応のそのもの。
何度電話しても「今、オーナーさんに聞いてますので…」とかいって結局1ヶ月くらいかかってようやく交換してくれたのよ。

先程、家賃引き落とされなかったのに連絡がないので電話をしたら、「じゃあ、調べてかけ直しますね、ガチャン」みたいな感じで印象が悪い。一応、わたしはお客さんなので(お客さんでなくとも)「失礼します」といって切るのが常識的だと思うけど。

あと、住人の入れ替わりがはげしいのはどれくらいかというと、私が引越してきてから総世帯数6世帯(内2世帯が大家の親族)の内3世帯は入れ替わったはず。

他にも

>●●●と言う業者に
>契約期間内なのに、契約終了時にすぐでてかないと
>「裁判するぞ」とか「損害賠償請求するぞ」とか
>おどかされています。


などともあり、今まで出て行った人はそんなこと言われたのかななどと思ったり。そして、私も言われるのかなぁとちょっと不安。

また、毎月家賃に振込み手数料500円をのせているのだけど、折り返し電話がきて引き落しできなかった家賃は振込みしてほしいとのことで、詳細を聞いたらなぜか振り込むのに振込み手数料500円がのっていて「これは?」と聞いたら「これは銀行の振込み手数料ではなく、引き落し業務を外注しているので、その手数料です。なので引き落としでなくとも手数料は発生します」だと。うーむ。

と色々な状況を考えると本当に不動産業って借主を「顧客」と思っていないんだなあとしみじみと思ったわけです。
そして、わたしは今度引っ越したら、絶対●●●の管理物件には住まないと決めたわけです。

こうやってお客を逃がしているわけなんですが、●●●は何も思わないんでしょうね。そういう会社なんでしょうね。