空気読めない病

▼前回の話
http://d.hatena.ne.jp/antenna-books/20060509/1147158773

今だにマイミクとの戦いが進行中です。
最初は極力スルーしようと思っていたのに、わたしが「お金ないな〜」とか書くと「タイに移住したら月8万円で生活できますよ♪」とか、「オシャレな部屋に住みたい〜」っていうと「タイならメイドつきの家に住めますよ♪」などとことあるごとにしつこく何度もタイ移住を薦めてきて*1、最初は「タイっていい国ですよね」とか差しさわりのない返事をしてたんだけど、まったく関係のない話題にまでタイ移住の話を薦めてきて、あまりの空気読めないぶりにだんだん腹が立ってきて、「わたしは日本でいいです」「贅沢な暮らしには興味ないです」「んな、金も余裕もねえ!」とつい大人気なくキレはじめてました。
他にも、何かあるごとに強引に「友人弁護士が…云々」「友人医者が…云々」と医者や弁護士の友人の話*2を度々するのにカチンとしたり、さっき「デパ地下の弁当がうめ〜」って書いたら「ありがとうございます。喜んでいただけてうれしいです♪」って書くから、「は?」って思ったら、「わたしの親戚がデパ地下の企画の仕事しているんです」って。うーん、わかるけどさぁ。わかるけどさぁ〜! わかりにくいよ!
それに釣られるわたしもわたしなんだけどさ……。

これって同族嫌悪なのかしら?でも、わたし、人のコメント欄で「友人医師が…」とか「友人弁護士が…」とか絶対書かないぉ。

*1:本人はタイに移住したいらしい

*2:医者や弁護士ばかりが友人のかい!