キライってことについて

前にキライなんだけど、なんか気になる人のサイトをアンテナに登録してあって*1、更新されると、つい、見に行ってしまって、毎回、不快な気持ちになってイライラして、「なら読まなきゃいいじゃん!」とか思ってんのに、たまーに、また読んでしまって、ムカついたりしてました。
それを1年ほど繰り返してたんだけど、こないだ、「いいや!消そう!」と思って、アンテナから削除したら、すごく心が軽くなったし、わざわざまた読みに行く気がさっぱりなくなって、なんでもっと早く削除しなかったんだろうって思った。
その人*2の文章って、やたら色んな人に対して攻撃的且ついつも必ず自分の自慢がひとつ入っていて、本当に不快なんだけど、惹きつけられるものがある濃い文章で、それって、みんなが見ないことにしたり、避けたり、考えないようにしたり、妥協したり、あえて言わない・書かないことなんだろうなあ、と思う。それを公に書いちゃうってバカだな〜って思うけど、まあ、誰か一人くらい公にしてもいいんじゃないかなあ、とも思う。
だけど、そういう人って、最近思うようになったんだけど、結局ひとつ願いが叶うと別の叶わないことを恨み始めて、それも叶うとまた別のことを恨みはじめて、永遠世の中への恨みスパイラルを吐き出すだけで、そういう人を眺めてると、かなりこっちの精神が不健康になる。

なので、キライだけどすごく気になる人っていると思うんだけど、「ヤダな、キライだな〜」と少しでも思う人のサイトは読まない方が健康的と今更ながら思ったのです。もし、わたしのことや書くことがキライなのにこのサイトを見に来ている人は早く削除した方がいいです。わたしも読んでほしくないし。
結局、キライだけど気になる人のキライな部分って、自分自身が濃く持っているもので、単なる同属嫌悪なんだろうって思います。わたしのキライな部分はお前の隠しておきたいイヤな部分!これ、絶対!

わたしは、精神不健康な気質*3なんですが、逃げるっていうか、近づかないようにしたら、最近結構健康的*4。嫌いなものを避けるのは、悔しいような、「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ」って感じでホントなかなか出来なかったんだけど、立ち向かって精神状態が悪くなるくらいなら、逃げて楽しいと思うことに励んだ方*5が当たり前だけど、幸せ。一応、立ち向かうポーズくらいはみせるけど。

って、考えられるようになったら、最近なんだか幸せって自慢でした。やっぱり何かがキライって気持ちはどうしても持ってしまうけど、キライになったらわざわざずっと眺めてたり、そのことについて考えて続けていることはないです*6

*1:登録した当初は好きだったけど、徐々にキライになった

*2:女性です

*3:メンヘラ気質

*4:こんなこと書いて、今でもかなりメンヘルじゃんって感じかもしれないけど、こういう文章書くのこともわたしの精神衛生に役立ってる

*5:現実逃避をするというわけじゃなくて、興味の対象をズラすということ

*6:だけど、たまにキライな人に「あんた、キライ」ってムショーに伝えたくなってモヤモヤするときがある。だけど、今んとこどうしたらいいか、まったくわからなくいので手つかず。そもそも人生のなかで「あんた、キライ」なんて誰かに伝えることってあるんだろうか。伝えるといいことあったりするんだろうか。