分離したわけ

元々読みに来ている人の中で、ここを見つけた人はすごいです。わざわざ見つけてくれてうれしいです。ありがとう。

さて、カテゴリ「つぶやき」を分離したわけを書きます。

あまり色んな人に読まれたくない話題は、mixiに書くようにしているのだけど、色んな人に読まれてもいいけど、特定の人には読まれたくない話題ってのがあって、特定の人っていうのは会社の人だったりします。まあ、仕事中に更新しているのもどうかって問題もあるし*1、その見ている人が誰だかはわかっていて、それは以前は仲が良かったけど、色々あり今はお互いキライ合う仲になってしまっている最悪な関係なわけです。

現在は、お互い一言も口を聞かないし、近寄りもしないわけですが、そんな人が毎日見に来ている様子*2で、なんで毎日読みにくるのかなぁ、私のこと大嫌いなはずなんだけど……、大嫌いなのになんで読みにくるのかなあ……、何を知りたいのかなあ……、何がおもしろいんだろう……、とアクセス解析をみるたびにどよーんとして、そして、その牽制のために先日「キライということについて」っていう記事を書いてみたんだけど、それでも見に来ているようで、つい、昨日もう消しちゃったけど、「読みに来てるってことは私のことがスキってことですか? だったらコメント欄に一言でも書け、このやろう」とか書きまして、そしたら被アンテナ数がひとつ減って、安堵したんだけど、そうしたら何分後かに同じIPで見に来ている形跡があって、「ぬぅぬわにを〜〜」とひっくり返ったんですよ……。まあ、でも身元を隠すくらいのデリカシーを持っていただけると私もだいぶ気が楽になります。

公の場に載せた以上、誰が読みに来てもいいんだけど、ある程度の付き合いがある関係なら、見に来ていることを一言コメント欄で見てますよ、とか意思表示をするとか、もしくは見に来るのをやめるとか、そういうことをして欲しいと特定の相手に伝えることは、やっていいだろうと思うのよね。

しかし、それもさっぱり反応がなくて、やっぱり見に着続けていて、なんだ? これは嫌がらせなのか? そんなに私に嫌な思いをさせたいのか? なんて、ちらちら頭によぎるわけです。気にしすぎだってわかっているんですが。

まあ、本当にこういうのは「心のうんこ」なので、人様に読ませるようなものでもなく、「分離した」ということ自体は全体でみてもいいことっぽい。

と、もし本人がここを見つけたら、自分のことが書かれていると思い、相当不快になったと思いますが、一言コメント欄で何か書いてくれれば、記事でネタにするようなことは二度とやりません。直接話すことを何度も考えたんですが、いつどこでどうやって話せばいいのかわからないし、そもそも私と話す機会を持ちたがらないだろうし、せっかくここにきているなら、ここで話しましょうよ。オープンエアーですけどって言いたいです。言いました。伝えましたよ。

*1:一応休憩時間内に書いています

*2:その人のプライベートアンテナから飛んできている履歴がある