ファイナルファンタジーXII やりはじめの感想

以下、やりはじめの時に書いた感想も貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓↓↓

FF12の感想なんだけど、「おもしろいよ!」。
FF6以降は、もう本当にダメで、ただの○ボタン連打&CG鑑賞ゲームだったんだけど、今回良いよ。恋愛もないし(冒険に過多な恋愛はいらない)。気になるのは、声優が素人っぽくて棒読みが気になるくらい。声つきは初体験で、プレイ前は声ついてんのやだなーって思ってたんだけど、やってみたら別にあってもいいかなという感じ。よく聞き取れないことが多いので字幕必須ですが。
キャラクターはところどころキモイものの(見た目とかセリフとか)、まあ許容範囲です。

おもしろいのは、ガンビットっていう自動戦闘システムと広いマップが楽しいです。自動戦闘っていってもずっとほおっておけばいいっていうわけでもなくて自動で戦ってる中で、ちょこちょこ指示だしたり移動したりと○ボタン連打の無駄だけをはぶいてくれた感じ。
昨日は戦艦リヴァイアサンのどんどん敵が沸いてくるスポットで放置→セーブポイントで回復を繰り返したらレベルがガンガン上がり楽だった。
ただお金儲けが全然出来ないのが難点で、レベル上げよりお金稼ぎのために無駄に戦っているのが現状。これはやっぱ最初MMO用に開発していた(って噂)からなんでしょうか。

ストーリーは、主人公やヒロインが世界の鍵を握るとかじゃなく、主人公が歴史の一傍観みたいになっているのが良いです。仲間集めはしないけど幻想水滸伝Ⅰから主人公の紋章の力を取ったって感じかも。
世界観は、映画や漫画(スターウォーズ、敵のデザインがBLAM!っぽい)からのパロディが確かに目立つ。まあ、気にしなきゃいい範囲ですが。