ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き

FF12mixiレビューを読んでたら、思いっきりラストを明かすネタバレ踏んじゃった! バカン! オナニーレビューめ! 自分が賢さを主張シタイダケダロ! シンジャエ!

私は、星をつけるとしたら★★★★☆くらいなんだけど、Amazonmixiのレビューを見てると「ストーリーがダメ」っていう意見が多くて、「ストーリーを楽しみたい」とか「小説を読むようなゲームがいい」とか「もっとキャラクターの個性がほしい」とか言うんだけど、……みんな、感動した物語を楽しみたいなら、映画や本読めばいいじゃん! その方がぶっちゃけおもしろいものや感動するものが沢山あるし、ゲームよりもっと充実して濃い内容が楽しめるじゃん! 壮大な冒険ストーリーが良いなら『指輪物語』全巻読もうよ! って思っただけど、みんなゲームで壮大なストーリーを楽しみたいってどういうことなんだろう。ゲームっていうのはさ、ほら大辞林でもさ、はてなキーワードでもさ、

                                                                                                  • -

ゲーム [game]<

(1)(勝ち負けをあらそう)遊び。遊技。
「トランプ-―」

(2)(スポーツの)試合。競技。また、その回数。

(3)テニス・卓球などのセットを構成する単位。

(4)ゲーム-セットの略。

                                                                                                  • -

一定のルールに基づいて行われる遊戯。

いかに冷静に、かつ大胆に相手を出し抜くかを競うあそび。

最近は「ゲーム」といえば「コンピューターゲーム」を指していることが多い。

                                                                                                  • -

ってあるとおり、一定のルールの中で思考するのを楽しむがゲームであって、バトルがオマケでストーリーが主役ってそもそもゲームっていえるの?
ストーリーだって大切だけど、一番楽しむべきは、そのゲームのルールであって、物語はプレイヤーの気分盛り上げて、徐々に攻略の難易度が上がって行くのを後押しする存在じゃないのかな。

リアル系のツルっとしたゴム人形みたな肌質の人間のキスシーンや悲しんだり、苦しんだりしているところが観たいのなら、細かく書き込まれたキレイな2次元の方が絶対、妄想が強く働くし、陶酔できるからおすすめだし、CGの技術がさらに進歩して、本物の人間みたいな動きと質感が出たとして、それなら本当の人間に特殊メイクとSFXを施した方がいいでしょ。

FF12ガンビットっていうシステムはすごくおもしろくて、それだけで合格点だと思うんだけど、「戦闘単調でつまんない、ストーリーも地味、クソゲー」と書かれていると、ゲームの楽しみ方を知らないんだ! と思ってしまうクポ(と語尾を柔らかくしてみる)。

でも、ルールを楽しむといえば、私、『ヴァルキリープロファイル』はおもしろいおもしろいって聞いて、期待してプレイしたんだけど、超単調すぎて、すぐに飽きて途中でやめちゃったのよねん。もしかしたら、ルールの楽しさを見出せなかったのかも。

と、ここまで書いて、人には好みがあるから、今作のルールがおもしろいと感じられない人は救いとしてストーリーに面白さを求めているのかもって今思いました。

今回のFFはストーリー重視しすぎて、ルールを楽しむという面を軽んじていたことに怒りを感じた誰かさんが「今回はストーリーよりもシステム(ルール)だ! ゲームってのはルールの中でやりこむのが楽しいんだ! その楽しさを出そう!」って言ったのかもしれませんね。