最近観たもの

テキサス・チェーンソー [DVD]

主人公の女が正義感あふれるバカ女で、自らの正義感のせいで、仲間5人を危険に追い込み、次々に仲間を犠牲にするし、「バカっじゃねーの!ニブイにもほどがあんだろ!」って感じの最高にムカつく演出でした。

事件発生場所の設定がイマイチわからないし、ストーリーもどうなんだかって感じだったけど、そういう細かいところはあえてつっこまず、純粋に「ぎゃー痛い!ひー!」「バッカ!死ぬよ!どっち逃げてんだよ!」「は?アホじゃないの?今、逃げれるじゃん」「えー、なんでわざわざ自分から退路絶つの!?アホすぎー!」とか、イライラと痛いシーンを楽しむには、とても良い。

最初じらして、後半からスピードアップさせて、そのスピードまま終了。気がつけば設定の説明とか謎もなにもないし、推理するところも無さそう…と、映画としての出来はよくないと思ったけど、漠然と恐い感じがする存在が複数出て、徐々に脅かしてくれて、最後にちょっぴりだけ恐怖感を煽ってくれて、十分に恐がった後、どんな世界設定だったのか、まったくわからない「おばけやしき映画」としては、大いに楽しませてもらいました。