良いタイミングの記事

http://mozan.typepad.com/mozanblog/2006/08/post_2.html

よく日本には会社への忠誠心と依存症を混同して語る人がいる。会社は組織でしかなく、そこに人格はない。「会社を辞めることは会社を裏切ること」というのは、まるで会社を擬人化した依存症だ。そういう人は、逆に会社にクビを言い渡されると人格を否定されたかのようにパニックに陥る。はっきり言うと、転職や退職する人に対して会社への忠誠心を疑問視する行動は間違っている。「It works in both ways」。

さて、一番大事なのは自分。でも自分のやりたいことが会社と合致しているのが大事。会社を辞めるタイミングについては、自分が会社に与えることが、会社から得ることを上回ればそれが辞め時だと一般的に言われる。だから、5年も本気で働いて自分が一通り何でも自分自身でできるようになると、ほとんどの人は必ず「上」を見るようになり、いずれは転職する。この転職の理由は「ステップアップ」だ。

だから、5年以上もダラダラと一つの会社にいる人間は変人のように見られることが多い。彼らはよほど才能があって会社から高給与でひきとめられ、会社の重役コースに居るか、または能力が無くて転職先が無いが、給与が低すぎるのでレイオフのレーダーに引っかからず会社に居残っているというケースが多い。だから、5年以上ひとつの会社に居続ける人は、そのままCorporateの上層部に入っていくしか居残る理由がない。平社員で何十年も居残っている人は自分の給与明細と自分の履歴書を見直す必要がある。

ちょうど今の私にタイムリーな話題。
私のいた会社は「転職する奴=会社の裏切り者」だってはっきりトップが言ってて、そんなこと言っちゃう人がトップの会社に忠誠心なんてないし、会社に所属していることで安心感も得られないし、ステータスでもなかった。そして、忠誠したところで対価が支払われているかといったらそうでもないので、妥当な結果だと思ってた。

ただ、なんだろうな……。韓国の徴兵制度みたいに、日本では一度正社員で雇われて、そこで社会人としての合格点をもらわないと国民として認められないというような使命感を感じて、なんとか合格点をもらおうとしていたけれど、私は軍隊的な規律に耐えられなくて兵士にはなれなかった。というような感じがするかも。んでさ、すでに合格点をもらっている人たちがさ、正社員にならなくて(徴兵されなくて)いいのは、プロスポーツ選手かアーティストなどの特別な才能を持った人しかだめだ! って怒るんだよね。