会社を辞めることにいたしました

今まで何をしていたかというと会社員をしておりました。もともとはCGデザイナー*1を目指していたのですが、専門学校在学中に母と離婚した父からの養育費と名の仕送りが途中で途絶えまして、お金を稼がなくちゃならなくなり、なんでもいいからとネットで検索して目についたテレビ番組制作会社がなぜかWEBデザイナーを募集してて、WEBなら高校生の頃からHTMLいじってるし今でも自分のサイト持ってるからできるはず〜なんて気軽に面接に行ったら、「君とは縁がある気がする」なんて言っていわれて雇ってもらえたんです。
だけど、入ってみれば火の車で、普通デザイン会社に発注するところを今まで日記サイトをやってただけの子が今日始めて知ったようなことを「じゃあ、今日から頼むよ」と頼む*2というキチガイぶりで、入って早々「できません…!」と人前で号泣するなんてこともしました。
そんな騒ぎもあるネットのお祭り終了ともに部署*3ごと解散*4になり、「え、じゃあ、私はなにを……」という状態のときに、「じゃあ、ADやっか!」と、テレビのADデビュー。
しかし、今まで内向的、はっきりいえば根暗でコミュニケーション不全の私がハキハキしゃべってチャキチャキしきって人を笑わすような仕事ができるはずなく、どんどん追い詰められていって、1年後くらいには眠れない=不眠症コレ幸いと精神病院に駆け込み、見事診断書*5をゲットし、退職したのでした。
んで、その頃には当初の目的(CGデザイナー)を見失い「私に何ができるんだろう……」と、自分探しをかねて、競馬場に行ったりする日々を1〜2ヶ月ほど過ごしたら、金がつき、「とりあえず今の自分が一番お金が稼げる場所」と検索したら某ポータルサイトがバイトを募集しててですね。デスクワークで、時給が良かったんですよ。また、コレ幸いと応募したら、受かりまして、「この仕事でいいのかなあ……断ろうかなあ……どうしようかなあ……」と悩みつつも「現実問題お金がないし、とりあえずやりながら考えよう*6」なんて入ってみたら、意外に居心地が良くてですね、気がついたら契約社員になって、3年経ったら正社員の話が来たのです。
私は、「今後どうするかは働きながら考えよう」なんて思ってたのに3年間なにも考えてなかったのですね。目の前の仕事が楽しかったので、「この仕事を続けてもいいかもな」くらいには思っていましたが、「続けてもいいかな」くらいなので正社員の話はちょっと重い……。だけど、雰囲気的に断れない状況でそのままなし崩しに正社員になってしまい、正社員になってからは「これでいいのか」と毎日頭の中がグルグルしてました。そんなところに部署異動の命令が下ったのです。
今までは「それなりにおもしろい仕事」だったから「続けてもいいかな」とも思っていたんですが、異動してみたら、データ登録とか、画像作成とか、必要な仕事なんだけど、なんらおもしろみの一切ない仕事ばかりで、だんだん会社に行くのが嫌になってきました。元々多かった遅刻・欠勤がさらに増え、ダメスパイラルの海へずぶずぶと落ちていきます。家でごろごろしながら、「これでいいのか、続けられんのか、復活できんのか、私、会社員になれるのかなー」とか、まー色々考えたのですが、考えた結果「なれない。どー考えてもなれない。だって興味ないし。興味ないのにがんばれっこないやー」とまあ自分に都合良過ぎかなと思いつつ、このままズルズル働くのも会社に迷惑なので、「辞めます!」と宣言したら、ちゃっちゃと手続きが進み、来週の月曜日が退職日となることにあいなりました。

とりあえず、経歴的には6年間やったWEBの仕事で食いつなぐ予定だけど、今まで「とりあえず」で何かやって、そのまま流されて、ダメだ〜! って気づいて辞めるのが2度目なので、そろそろ学習する予定。
はてさて、なにやるかなあ。

*1:ピクサーとか好きで、映画のCG屋さんになりたいなどと思っておりました

*2:製作費を安く抑えるため

*3:といっても総勢3人くらいの部署

*4:火の車にしたPが相当キチガイだったので終了と同時にクビになった

*5:診断名は「躁うつ病」。根暗でデフォルトがテンション低い↓のに、仕事で無理してテンション高めて↑、仕事終わるとドーン↓を1年間やったらぶっ壊れた、と。

*6:通院も続けてたので頑張るのは無理と判断