テレビちらみ

昨夜、村上龍小池栄子がMCで、はてな近藤淳也社長とmixiの笠原社長(?)がゲストの日経スポンサーのTV番組『カンブリア宮殿』が、テレビつけたらやってたんだけど、演出が寒くて見てられなかった。なんだろう、テレビがネットの話題を扱うときの変な距離感。ライブドアの時は、いいように扱ってて適当な距離感だったんだけど、なんか有難がりすぎ?というか。(はてながどうってわけじゃなくて、ネットビジネスに全体に対して、妙に肯定的すぎるというか。疑問とかさ、色々つっこまないといけないことが沢山あるような気がするんだけど…。)
森元首相が「IT」って声高に叫んでインターネットで日本が変わるとか言ってたインパクの頃を思い出すよ。

テレビってなんでも一生懸命消化しようとするメディアだと思うんだけど、近藤社長は最近メディアに露出し過ぎで、まさにどんどん消化されつつあるように感じる。カリスマ性のある人物だけに露出のバランスをうまく調整して、自己プロモーションを上手にやると、もっと評価と知名度があがるように思う。もったいない。まあ、そこをがっつりやらないのが商売っ気の少ないはてなっぽいのか…。

情熱大陸』は、もう近藤さんやってんだろか?

(ザッピングしつつ適当に見たので細かいことは許して)